ご芳名
Eメール
タイトル
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
お一言お願いします。ご質問はメールでお願いいたします。
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 ご芳名:やんも ご記帳日:2010/02/25(Thu) 13:10 No.566  
またトップの写真が変わってますね!緑もきれいですねー
ニュースで浅田真央ちゃんの雛人形が紹介されてました(笑)
見ましたか?
これも美智子さまの十二単みたいな色です
顔は真央ちゃんにそっくりです
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/02/24/01.html


お久しぶりです! ご芳名: ご記帳日:2010/02/04(Thu) 11:37 No.556  
源氏物語の夕べのご紹介ありがとうございます。
ご紹介下さったURLにはアクセスできませんので、こちらの掲示板でお尋ねさせていただきました。
日時と場所等、詳細を教えていただければ幸いです。


Re: お久しぶりです! レリ丸 - 2010/02/15(Mon) 11:42 No.561  

すみません、返事遅くなりました。
現在、開催計画中ですので、決まればお知らせをさせていただきます。


無題 ご芳名:やんも ご記帳日:2009/12/20(Sun) 09:14 No.526  
トップの写真は美智子さまの十二単の色ですか?


Re: 無題 レリ丸 - 2010/01/04(Mon) 08:35 No.534  

こんにちは、よく気がつかれました。よく似ているかもしれませんが、皇后陛下のものとは少々違います恐れ多くて同じものは遠慮しております。


京に参ります ご芳名: ご記帳日:2009/11/14(Sat) 23:29 No.504  
レリ丸様

数年前に殿上チャットにて、昨年は千早の紐を求めました醒と申します。
今月20日に念願の京都に行けるようになりまして、お店に伺いましてレリ丸様にご挨拶にできればと思っております。

が・・・

お会いできますでしょうか?


祭見物 ご芳名:市式部 ご記帳日:2009/09/24(Thu) 21:58 No.469  
平安時代に装束を着ている貴族が例えば葵祭とか、今で言う秋のお祭り(当時からそういう祭があったかどうかは知らないですが)とかの見物に徒歩で出かける時は、いわゆる壷装束だったのですか?
まさか、頭が重いですよね?

実は着て行きたいです。
初詣に袴袿(手には何も持ちませんでした)で参拝したら好評だったので。

で、葵祭の行列のように
白衣+緋袴+単衣+中部付袿+…、にしようと思うのですが、手に持っている扇は何でしょうか?
中啓?色がついてますよね?
檜扇ではないようですね。

あこめ扇とか持って歩いたら綺麗だろうなー、と。

もちろん化粧は普段通りで白塗りにはしません。






Re: 祭見物 レリ丸 - 2009/09/25(Fri) 16:34 No.470  

市式部様
平安時代祭見物に出かけた身分の高い女性は牛車の中で見物したようです。
徒歩では壺装束であったように絵巻物などには描かれています。
枕草子に記述もありますのでご参考になさってください。


葵祭の女房役の女性はかわほり扇を持っています。
こちらで紹介しております。
http://www.yusoku.com/image/sonota/kawahori-09new.html

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

NO: PASS: