[225] 東京 記帳者:小萩 記帳日:2660/07/22(土) 21:38:29

 ご無沙汰しております。皐月源氏のおりは大変お世話になりました。その後お元気でお過ごしのことと存じます。
 先日練馬で開催されました八條様の着付け勉強会に参加して参りました。今まで霧の中だった男性装束のことが実感としてわかるようになり、大変嬉しく思いました。(と言ってもまだまだ奥が深く、知らないことの方が多いとは思いますが……)。
 京都にはまだ先にならないと行けませんが、その折りには必ず立ち寄らせていただきたいと思っております。ではでは、近況ご報告でした。


[225へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/23(日) 22:58:39

お久しゅうございます。皐月源氏では,ゆっくりとお話も
できませんでしたのが残念です。
次回は11月3日4日,京都で開催です。
よろしければご参加ください。
男性装束の着付けも勉強されたのですね、将来東京で
開催することがあれば,着付けのお手伝いを
お願いできますね(^^)/
入洛の節は是非とも緒より下さい,またチャットにもお顔を
お出しください。


[224] 川崎 記帳者:TOKI 記帳日:2660/07/20(木) 10:43:15

ちょこっと宣伝させて!
今年も当家恒例の『乞巧奠』が行われます。
本年は向島百花園の『お成りの間』で、香席共催としました。
当日は些少ですが、『オササ』もご用意しております。
日時は7月30日です。
詳しくはメールでね!

レリ丸さんごめんね!

http://www.nijo-oieryu.org/


[224へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/20(木) 12:25:08

先日はありがとうございました。
同好の皆様が協力し合って,日本の文化を
広めるためのご利用でしたら歓迎です。

出来るだけ,敷居を低くして,どなたでも
参加出来るものにしたいものですね。

私も"源氏物語の夕べ"でがんばります。


[223] 青い惑星 記帳者:胡蝶 記帳日:2660/07/20(木) 03:01:31

神乃やしろ改め「胡蝶」
今回の着付会は無理のようですので、次回よろしくお願いします。
またお知らせください。 


[223へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/20(木) 04:05:12

殿上では,失礼を致しました。
早速素敵なHNにして下しましてありがとうございます。
残念ですが,またの機会にご参加ください。
それから,胡蝶様の登録がまだですので、
連絡お願いいたします、このままではお知らせできません


[222] 東京 記帳者:小刑部姫 記帳日:2660/07/18(火) 15:31:02

はじめまして。
ムロマチストとも桃山人とも言われている小刑部姫と申します。
信長・秀吉のころのお公家さんが大好きなのですが、この時代のこのテーマだといまいち資料に乏しくて、寂しい思いをしています。
お公家さんのファッションはあまり変わらなかったのかな?と思って、平安時代にも興味を持ちました。
こちらのサイトで勉強させていただきますね。よろしくお願いいたします。


[222へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/19(水) 04:28:27

初めまして、装束は,平安時代に強装束が出来、
それ以来大幅に変わることなく今日まで続いてまいりました。
ただ,平安時代の装束については,戦闘用以外
現存するものが無く,本当のことがわからず
古典の記述,絵巻物などを資料にして作るしかない
のが現状です。
その点,室町以降は何らかのものもありますし
よりその時代に使われていたものに近いものが
出来る可能性があります。
また情報などあれば,お知らせくだされば
光栄に存じます。


[221] 播磨 記帳者:神乃やしろ 記帳日:2660/07/13(木) 23:39:41

はじめまして。
わたしも 平安大好きです!
ほとんど最近目覚めたようなものなので皆様のようにあまり詳しくはございませんが、どうかよろしゅう頼みますね☆


[221へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/15(土) 00:46:00

初めまして、平安の大好きな方一杯居られますよ。
播磨方面にも、2〜3名良くアクセスされます。
22日は、午後から装束の着付けをします、
よろしければお越しください。
袿袴なら、着て頂けます、他にも神戸から
女性がおこしになります。


[220] 蝦夷地 記帳者:土御門幻柳斎 記帳日:2660/07/12(水) 14:46:28

お久しぶりです。土御門で御座います。
京へ滞在した際、真にお世話になりました。
又、素晴らしい装束を送って頂き大変気に入っております。(依頼にも役立っています)
弥生、皐月の源氏にも顔を出したかったのですが、残念でなりません。
都合がつけば顔を出したいのですが・・・
なかなか難しいですね。
そのうちチャットにも参内させていただきますのでよろしくお願い致します。


[220へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/12(水) 23:29:19

装束がお役に立って入るとのこと、誠うれしい
お知らせです。有難うございます。
"源氏物語の夕べ"やチャットにもぜひ参加してください、
素敵な仲間が待っておりますので・・・。


[219] 神戸 記帳者:まつぼっくり 記帳日:2660/07/11(火) 22:59:01

こんにちは。可愛い名前なんて言って下さって、かなり照れています(笑)。本名に「松」が付くんで、ちょっとこだわってみたんですけど。自分でも結構気に入ってるんですよ。
因みに漢字で書くと「松毬」らしいです! こっちでも面白いかな。

ところで、ギャラリーの所だったか、薬玉の写真ありましたよね。あれって、もしかして、京都文化博物館の五節句の展示にあったのと一緒ですか?
かなり興味深い展示だったので、図録欲しかったんですけど、その日お金が無くって・・・。あぁ、情けない(泣)。
今でもまだ売ってるかなぁ?


[219へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/12(水) 07:31:40

ギャラリーの薬玉、もちろん文化博物館のと同じものです。
時々ご注文を戴きますので、作者の方から写真をお借りいたしました。
先日も翠姫様と、工房へ行ってきたのですよ。
図録有れば良いのですが、土曜日に見に行きましょう。


[205] 愛知県名古屋市 記帳者:大鐘和久 記帳日:2660/06/08(木) 09:40:57

雅楽を習っています。


[205へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/06/09(金) 02:35:18

ようこそ有職コムへおこしくださいました。
雅楽は、とても良いですね、みやびな雰囲気
を作るにはこれ以上のものはありません。
私もいまさらですが、習っておけばと悔やんでおります。


[205へのレス]    記帳者:神主 記帳日:2660/06/10(土) 02:12:42

私も今年から雅楽を習い始めました。稲沢市


[205へのレス]    記帳者:神主 記帳日:2660/07/09(日) 01:40:16

私も今年から雅楽会に入り篳篥担当になりました。7月22日の一宮真清田神社七夕まつりにて、デビューいたします。お時間があればお越し下さい。それではお互いがんばりましょう。


[218] 東京 大田区 記帳者:ぽらら 記帳日:2660/07/07(金) 14:19:07

課題の参考にといろいろ回っておりましたら、このサイトにたどり着きました。平安装束に関しては本もあまり見つからなかったので、助かりました。
また、装束の着られるイベントがあるということなので、今度行ってみたいと思っております。
それでは、またちょくちょく参りますので、よろしく。 


[218へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/08(土) 17:25:29

ようこそご訪問くださいました。
お役に立てたでしょうか、分からない事はどうぞ
お問い合わせください。
装束を着用する会は、当サイトまで、メールで住所、
氏名、電話番号をお知らせください。
イベント等開催時にはお知らせ致します。
リンクしております、"装束の知識と着方""平安王朝風”
においても開催される事もありますので、
ごらん下さい。


[216] 千葉 記帳者:ナモ 記帳日:2660/07/04(火) 02:31:52

はじめまして。
平安時代関連Webページの中でも希少な内容のコンテンツを堪能させて頂きました。

実は私は来年の4月に渉渓園にて開催される「賀茂曲水宴」に和歌を応募しようと思い立ち、参考資料等を探しておりました。
何でもこの宴は平安時代の装束をつけて行われるそうなので、つい雰囲気を味わいたく思わずこちらに舞い込んでしまいましたが伺って良かったと思っております。
お蔭様で良い歌が出来そうです。

益々暑さが厳しくなりますが、陰ながら応援させて頂きますのでこれからも頑張ってください。


[216へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/04(火) 03:42:11

はじめまして、和歌を詠まれるのですね。
素晴らしいことです、私はちょっと苦手なのですが
リンクしております、サイトの中には、
和歌が舞っている処も沢山有ります。
是非訪問されると良いと思います。
平安文書、平安王朝風、古国文化再興会など・・。


[215] 大阪 記帳者:kazu 記帳日:2660/07/04(火) 00:12:27

さすが京都ですね、見ているだけで平安の間に入り込んだ感じです。たまにお邪魔しますので宜しくお願いします。

http://plaza14.mbn.or.jp/~kazu1203/


[215へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/04(火) 03:33:03

初めまして、ようこそお越しくださいました。
楽しんでいただけましたら光栄です。
これからも、一層楽しい平安サイトにして参りたいと
思っておりますので、時々ご来店ください。


[214] 神戸 記帳者:まつぼっくり 記帳日:2660/07/02(日) 15:19:21

はじめまして。まつぼっくりと申します。
装束好き歴はかなり長いですが、資料を集め始めたのは最近で、まだまだ未熟者です。いろいろお勉強させて下さいませ。

レリ丸さま>
昨夜は翠姫さんの所のチャットでお目にかかりました。早速カキコに来ています。これから、ちょくちょく伺おうかと。宜しくお願いしますね。
「源氏物語の夕べ」の登録は、住所・氏名・電話番号をメールで送ればよろしかったでしょうか? 昨日メモるの忘れてしまいまして、ちょっと確認を・・・。


[214へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/02(日) 19:00:54

初めまして、まつぼっくり様。可愛いお名前ですね。
小さいころ、御所(京都御苑)に行ったら松ノ木がたくさん
有って、松ぼっくりを一杯拾ったのをを思い出します。
(私達京都に育ったものは、御所としか言いません)
御勉強なさっておられるのでしたら、当サイトのほか
リンクしておりますサイトも、素晴らしいものが沢山有りますので
ご活用してください。
"源氏物語の夕べ"参加ご希望でしたら、メールでお知らせください。
ご住所、氏名、電話番号・・・。詳細決まりましたら
ご案内いたします。
殿上チャットは毎日にぎわっております、情報はそちらの方が
いち早く入手出来るかと思います。


[213] 茨城県 記帳者:橙瑚 記帳日:2660/07/01(土) 18:14:28

はじめまして。橙瑚と申します。平安時代の陰陽師・安倍晴明にはまり、平安時代とその衣装に興味を持ちました。そしてさ迷っているうちにこちらを見つけました!
とても気に入ったのでまた遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします。
今、安倍晴明を中心としたホームページを作成中なので参考にさせていただきます。
そのうちチャットにも参加して見ようかとおもいますので、なにとぞよろしくお願いします。


[213へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/07/01(土) 20:55:27

ようこそお越しくださいました、平安時代のお好きな方
大歓迎です。
サイトつくり大変でしょう、何かお手伝いできることがあれば
協力させていただきます、何なりとお申し付けください。
殿上チャットにも参内されれば、色々な情報も得られる
かもしれません。
お待ちいたしております。


[212] なんちゃって城♪   記帳者:彩姫 記帳日:2660/06/26(月) 23:12:37

彩姫で〜す。
レリ丸さまお久しぶりです。顔出さなくてすみません。11月の京都でのイベントはぜひ、出席したいと思っているのでヨロシク(^○^)/
その時にはお友達を連れてきたいと思っているのでよろしいでしょうか?


[212へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/06/26(月) 23:43:31

おひさしぶりですね、如何なされていらっしゃいますでしょうか。
"源氏物語の夕べ"参加されたいお友達いらっしゃいましたら
登録していただけるようお伝えください。
多少参加要綱も変わりますので、いずれ詳細をお送りいたします。


[211] 東京 記帳者:すな緒 記帳日:平成12年水無月23日(金)11:16:54

すてきなHPに、見てるだけでため息です。


[211へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/06/23(金) 18:45:21

ようこそ、すな緒様。
有職コム、楽しく見ていただければ光栄です。
昨晩はチャットに参加されましたね、如何でしたでしょうか、
平安、装束のお好きな方々が集まって、毎日遅くまで
お話をしております。
是非ともまたのご参内をお待ちいたしております。


[210] 埼玉県川口市 記帳者:モルゲン 記帳日:2660/06/23(金) 00:37:50

益々のご盛業、お慶び申し上げます。
北の国から関東へまいりましたモルゲンです。
こうして訪れるたびに装束への関心が強まるばかり。装束への関心がある方が予想していたよりも多いことに驚かされます。
私もこうしてサイトを訪れながら、装束に関する知識を深め、ゆくゆくはイベント等に参加したいと思っております。


[210へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/06/23(金) 01:34:53

お久しぶりです、東京でしたら、八條様が
勉強会を・・・。
ぜひ参加してください。
そして京都にも是非!!!!


[209] 東京都 記帳者:真葛 記帳日:2660/06/22(木) 15:35:59

はじめまして
みやび様のサイトより、こちらに伺いました。
有職好きの方々がたくさんいらっしゃって
うれしいです。
でも、皆様に比べたらまだまだ初心者・・・・・・
そのうち、チャットルームにも
おじゃま致します。
(さすがにこんな時間では、
       誰もいらっしゃらない・・・・・・)


[209へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/06/22(木) 18:00:37

初めまして、みやびさまには常々とてもお世話になっております。
まだまだ女房装束の種類が少なく十分に楽しんでもらえないとは
思いますが、順次製作、掲載して参りますので、これからも
時々は、ご来店ください。
殿上チャットは、毎夜11時過ぎより皆様ご参内されますので
その頃に是非ともお越しください。


[208] 埼玉県 記帳者:はくが 記帳日:2660/06/16(金) 16:54:37

はじめまして。

東京の大学で日本史(古代史専攻)を学んでいる者にございます。

素晴らしいですねえ。このサイト。
一度は平安装束を着てみたいと願っている私にとっては、見ているだけで楽しいページです。

今度は是非チャットにも参加させていただきたいと思います。皆様よろしく。


[208へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/06/16(金) 21:32:09

初めまして、平安装束お好きなのですね。
五月には、東京で”源氏物語の夕べ”を開催しましたので
チャンスがあったのですが誠に残念ですね。
リンクのページにあります、装束の知識と着方
の八條様も、勉強会をなさっておられますので
サイト上で近く案内があると思います。
京都では11月に予定しております。
またご旅行などで、ご入洛されることがありましたら
何時でもおこし下さい。
装束を見たり着たりしていただけますので・・・。


[208へのレス]    記帳者:八條 記帳日:2660/06/17(土) 09:47:07

「装束の知識と着方」の八條でございます。
実際に着ていただく勉強会も定期的に都内練馬区で
開催いたしておりますので、拙サイトにも遊びに
おいでくださいましたら幸いでございます。
前回6月勉強会の写真も掲載しておりますゆえ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9109/


[207] 神戸市 記帳者: 記帳日:2660/06/15(木) 00:38:53

はじめまして。楽しく拝見させていただかせております。
チャットルームにも顔をだしたいなー、と思っておりますがいつもどなたも参内されておらず帰る次第です。やはり週末にこなければだめなのでしょうか。
なにはともあれ、よろしくお願いします。


[207へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/06/15(木) 06:48:02

ようこそ有職コムへ、楽しんでいただければ
光栄です。
殿上チャットは、毎夜23時30分〜0時30分頃でしたら
どなたかが必ず参内されていらっしゃいますが、この2〜3日は
いらっしゃらなかったようです。
是非ともまたの機会にご参内ください。
なお、その頃にご参内され、しばらくすると、必ずや
どなたかが入っておられると思います。


[206] 東京 記帳者:承香院 記帳日:2660/06/12(月) 19:08:31

御無沙汰いたしております。

日々、多くの方々がこちらの
すばらしいサイトにおこしの御様子。
私も我が事のようにうれしうございます。
日々のご活躍お祈りしております。


[206へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/06/13(火) 07:50:43

お久しぶりです、毎日沢山の方のご訪問があり
有り難く思っております。
近頃は、当店までお越しになり、実物を見たり
着たりされる方もいらっしゃるようになりました。
承香院様とは、離れているのが残念です。


[204] 京都府 記帳者:きさら 記帳日:2660/06/07(水) 02:07:49

先ほど突然メールを送りました、きさらです。
はじめまして。ちゃんと届いておりますでしょうか?不安で…。こちらには以前からちょくちょく寄らせていただいてます。わたしもぜひ一度装束を着てみたいものです。今度はチャットに顔を出したいと思っております。よろしくお願いします。


[204へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/06/07(水) 02:56:01

初めまして、ちゃんと届いておりますよ。
装束着装会も時々致しますので、おこしください。
チャットも、アイコンを作って入るとなお楽しいですよ。


[203] 京都府 記帳者:小侍従 記帳日:2660/06/01(木) 23:54:54

昨日、チャットに突然おじゃましました、
小侍従です。
慣れないもので、ご迷惑をおかけしてしまいました。すみません。
こちらには、何度も来させていただいていたのですが、カキコはしたことがなかったのです。
それなのに、突然チャットにおじゃまして
しまいました。
しかも、リンクはっていただけるなんて、
ほんとびっくりしました。ありがとうございます。私のあのようなページでいいのですか?

また、チャットのほうにも、行きたいと思います。よろしくおねがいします。



[203へのレス]    記帳者:レリ丸 記帳日:2660/06/02(金) 02:06:42

初めまして、チャットもカキコも大歓迎です。
お暇がおありになれば、当店までおこしくだされば、
装束も見られますのでどうぞおこしください。


[202]    記帳者:神主